ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月19日

夏のクーラーボックス内の温度って?

ある方がクーラーボックスに凍ったペットボトルを入れて温度の検査をしてました

クーラーボックス考察①「ペットボトル氷」はどれだけの保冷力を作り出せるのか!?
http://jigging-soul.com/2710

この温度、とても気になります
夏に釣れた魚を美味しく頂くために実際に自分で試してみる事にしました
ちなみにクーラーボックスは
「igloo クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54」です

夏のクーラーボックス内の温度って?


まず始めにクーラーボックスの回りに隙間パッキンを這わします
これは少しでも保冷を効かすため空気の出入りを最小限にするためです
後で気が付いたのですが、全て隙間なくピッタリ貼ると温度差の影響でクーラーボックスが空かなくなります
ぐるっと回した最後の結合部分を1mmほど隙間をあけた方がいいと思います

夏のクーラーボックス内の温度って?

エアコンをつけて室内の温度を26度に設定
外だと一定じゃないからね
温度計はクーラーボックスの中間辺りにテープ固定
ペットボトル氷は2リットル1本を横に置きます

夏のクーラーボックス内の温度って?

まずは30分経過 温度は18.6度

夏のクーラーボックス内の温度って?

さらに30分経過 温度は15.5度

夏のクーラーボックス内の温度って?

さらに30分経過 温度は15.2度

夏のクーラーボックス内の温度って?

それからしばらく続けます
少し温度が上がってしまいました
温度計をペット氷の側に移動して計り直します

夏のクーラーボックス内の温度って?

30経過 温度は10.6度まで下がりました
さすがに氷のすぐそばだと温度がさがりますがでもこの温度では魚は冷えませんね

夏のクーラーボックス内の温度って?

その後30分ごとに3時間測りつづけましたが、温度は変わる事はありませんでした

【結論として】
2Lペットボトル氷1本では1番温度の低い所で10度、高い所で15度ぐらいまでしか下がらない
まして26度設定の部屋の中
夏の外だとお魚はやばい事になるかも、、、
解決策としては
ペット氷の場合は少し海水を魚が軽く浸る程度海水を入れた方がいいですね
試してはないですが5度以下には下がると思いますよ
ただし重たいので帰りは海水を抜きます
車での帰路2時間程度だったら、一旦冷えれば帰りまでは持つでしょう
もちろん、まだ氷が残ってる前提です
魚もずっと冷たい海水に浸かってると硬直が早くなるしね

**********************************************************

さて、せっかくなのでこのままでは終わりません
次にロゴス 保冷剤 凍結氷点下パックLを1つ使ってみます
冷たい空気や水は下に行きます
だったら保冷剤も上へ取り付ければいいのではないか?
という考えで、テープで上に取り付けてみます
温度計は一旦センター辺りにテープ留めます

夏のクーラーボックス内の温度って?

そして30分後 結果は、、、

夏のクーラーボックス内の温度って?

なんと7.5度まで下がりました
さすが氷点下パックは効きますね
しかしその後しばらく計4時間ほど続けました
若干温度が上がり10度以上に
氷点下パックは3/4ほど溶けてます
氷点温度が低いのでペット氷と違ってあまり持ちませんね

夏のクーラーボックス内の温度って?

今度はペット氷と氷点下パックの合わせ技を試してみます
ふー!
疲れてもう面倒になってきてます
30分経過 キタ〜〜!!5.6度

夏のクーラーボックス内の温度って?

夏のクーラーボックス内の温度って?

そしてさらに30分後 なんと4.2度
そしてあとは時間を見てもらえば分かるかと思います
氷も殆ど溶けてません
さすがダブル効果

夏のクーラーボックス内の温度って?

夏のクーラーボックス内の温度って?

夏のクーラーボックス内の温度って?

夏のクーラーボックス内の温度って?


これは氷点下パック一つだとクーラーボックスに対して容量が合わなかったのだと思います
という事で、夏はこの組み合わせで決定しまーす
あとは外でどのくらいの時間持つかかなぁ?

終わりに
クーラーボックスをカスタマイズしました
100均でチャリカゴ用のネットとネジと電気コードを止めるクランプ

夏のクーラーボックス内の温度って?

夏のクーラーボックス内の温度って?

ご注意!
そうそう蓋部に氷点下パックを取付けると開けたとき重さで後ろにひっくり返ります





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
GW終わっちゃったね
サワラが釣れてるって?
久しぶりのホーム
疲れましたよ〜
次男と初カヤックフィッシング
DEEP調査
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 GW終わっちゃったね (2018-05-09 16:37)
 サワラが釣れてるって? (2017-11-12 17:43)
 久しぶりのホーム (2017-10-09 11:42)
 疲れましたよ〜 (2017-09-11 04:28)
 次男と初カヤックフィッシング (2017-09-07 05:40)
 DEEP調査 (2017-08-29 10:47)

この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。
クーラーとは関係ない話題で恐縮ですが、教えてください。

ライル君と一緒によくカヤックに乗られている様ですね。
飼い犬と一緒にカヤックに乗る時に気を配るべきことがあればお教えください。例えば狭くて嫌がったりした時は?・・・なんかが心配です。私もボーダーコリーの男の子を飼っていますが、今までカヤックに一緒に乗ることは考えていませんでした。乗ってくれたら楽しいかな・・・と思いメールさせて頂きました。私の船はホビー社のアドベンチャー・アイランドです。人間の真横に1.5mx1m 四方の比較的広いトランポリンのスペースがあるので、ここになら乗せられるかなと想像しています。
Posted by spk1jpspk1jp at 2016年09月26日 05:27
spk1jp さん

メールありがとうございます
アイランドいいですね〜
乗ってみたいです

ライルはストーカーのように自分にべったりなのでいつのまにかカヤックにも乗るようになってしまいました
後は釣ったその場でお刺身が食べられる、、、?

私事になりますが、ブログはさぼってばかりでアップしてませんがほとんどはカヤックフィッシングです
spk1jpさんもカヤックフィッシングの場合でしょうか?

お話の内容ですと、狭くて嫌がったりという事ですが特にないです
のんびり後ろでうたた寝してます
もちろん海が荒れてない時ですけど

それと真夏はだめですね
暑くて後ろでゼーゼー言ってるので日の出から朝8時には陸に戻ってきてしまいます
結局一緒に海で泳いでクールダウンして終了(笑)
夏は基本連れて行かない、もしくは最近はカヤックの後ろに日陰タープを自作して張ってたりもして乗ってます

また、釣りとなれば6時間ぐらいは海上にいます
それが我慢できるかどうかはワンちゃんの性格にもよると思います

トランポリンスペースですが、海で波とかあるとポンポン跳ねないでしょうか?
乗った時がないので判らないですが、ワンちゃんが飛んでいかないかが心配です
自分もそうでしたが、最初は湖畔あたりで軽く漕いでならしてみてはいかがでしょう
もちろんライフジャケットはワンちゃんにも着せてね
Posted by maya_Gmaya_G at 2016年09月26日 11:05
お返事、ありがとう御座います。
そうですね、まず犬用のライフジャケット探します。
そのあと、ちょっとだけ海岸近くで試しに乗せてみようと思います。トランポリンは跳ねることはないですが、足場が柔らかいので嫌がるかも知れません。うちの子はあまりじっとしていないので無理かも知れませんが、無理しない範囲で試そうと思います。結果出たらまたおしらせしますね。
Posted by spk1jpspk1jp at 2016年09月27日 21:01
跳ねないのならスペースが広いのでいいかもしれませんね
うちはレボ11なので狭いです
パツパツな感じ(笑)

それとブログ拝見させていただきました
いろいろとやっておられたのですね
これからもちょくちょく拝見させていただきます
また、ワンチャンのカヤック奮闘記アップ楽しみにしています(^O^)
Posted by spk1jp at 2016年09月28日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のクーラーボックス内の温度って?
    コメント(4)